2012年2月29日水曜日

No.3「八戸市の復興を情報発信」

八戸市メールマガジン No.3
[2012年 2月29日配信号]
────────────────────────────────
目次
【1】2月の定例市長記者会見
【2】テレビ番組のおしらせ

─────────
【1】2月の定例市長記者会見
─────────
2月23日に次の5つの案件について、定例の市長記者会見が行われました。
なお、詳しい質疑応答内容など全文は市ホームページ
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/index.cfm/8,47866,26,49,html
に掲載していますので、そちらもあわせてご覧ください。
案件
1 平成24年度当初予算の概要等について
2 総務省「若手企業人地域交流プログラム」の八戸市選定について
3 新巡視船「しもきた」の配属替えについて
4 平成24年3月定例会提出予定議案について
5 平成24年度機構改革(案)の概要について

主な質疑応答内容
■■記者
新年度(平成24年度)予算にかける市長の思いをお聞かせください。
■■市長
何と言っても、復興に向けた政策を着実に実行するために必要な経費を盛り込んだのが最大の特徴で、その予算執行を着実にやっていくことによって、確かな復興につなげていきたいという思いが第一であります。
この「復興予算」と位置付けた予算について、着実にスピード感を持って進めていくことによって、八戸市の復興を情報発信していくとともに、これまでも一緒に連携しながらやってきた、三陸の各地域への支援も視野に置きながら、まちの復興に努めていきたいと思います。
あわせて、市民福祉向上のため様々なきめ細かい配慮をしながら、少しでも市民生活が向上するため、前に進めるために目配りしながら、総合的な観点で予算を編成させていただきました。


─────────
【2】テレビ番組のおしらせ
─────────
八戸市を取り上げた番組の放送予定をお知らせします。
※諸事情により放送内容が変更になる場合がありますがご了承ください。

◆あさイチ「JAPAなび」
NHK総合 全国放送
3/1(木) 8:15〜9:54
産直ライブのコーナーで「みなとオアシス八戸」が紹介されます。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/03/01/02.html
◆東北Z ここに技ありスペシャル「くじけない 手しごとの国 東北」
NHK総合 東北6県
3/2(金) 19:30〜20:43
3/3(土) 10:05〜11:20
八戸からいわきまでの4県をWAHAHA本舗の佐藤正宏さんが巡り、
東北の物作りの職人たちを訪ねます。
http://www.nhk.or.jp/sendai/tohoku_z/wazaari/
◆よみがえれ!東北「復興・海岸ロード!縦走1000キロの今…」
BS朝日 全国放送
3/3(土) 19:00〜20:54
いつまでも残したい絶景として、蕪島が取り上げられるほか、
津波で被災したものの、自宅を再建した中村さん夫婦が紹介されます。
http://www.bs-asahi.co.jp/touhoku/kaiganroad.html


────────────────────────────────
[!] このメールマガジンは送信専用アドレスから配信していますので、
返信いただいても確認できません。
────────────────────────────────
発行:八戸市広報統計課(〒031-8686 青森県八戸市内丸1-1-1)
TEL 0178-43-9182  FAX 0178-47-1485
八戸市ホームページ http://www.city.hachinohe.aomori.jp
八戸市メールマガジン http://koho8.com/8mailmag
────────────────────────────────
(C)Hachinohe City