2015年9月18日金曜日

八戸市メールマガジン No.20「まちの元気は町内会から!」

八戸市メールマガジン No.20
[2015年9月18日配信号]
────────────────────────────────


─────────
【1】小林市長からのメッセージ
─────────
まちの元気は町内会から!
八戸市と八戸市連合町内会連絡協議会では、今年度より、9月を町内会加入促進月間
とし、様々な活動を実施しています。

市内には470の町内会・自治会があり、ごみ集積所の管理や、公園・道路の環境美化、
防犯灯の設置、防犯パトロール、防災活動、高齢者や子どもの見守り、親睦行事など、
様々な活動を行っています。

町内会未加入の方の中には、加入するとどういうメリットがあるの、と思われる方も
いらっしゃると思います。
しかし、地域の安全・安心や生活環境が、少なからず町内会活動によって保たれてい
ることを考えると、その地域に住んでいるだけで、町内会(地域住民の皆さん)から
恩恵を受けている、ということも御理解いただきたいと思います。

また、災害発生時は、地域での共助が重要であり、日頃から町内会長さんや地域の方
と顔見知りなっておくことが、安心につながります。

私は、自分たちの手で身近な課題を解決し、まちを良くしていこうという方が多い
ほど、その地域は、人間関係が豊かで、魅力ある地域になると思っています。
地域特性や様々な課題に応じた、きめ細やかなまちづくりを進めるためには、そこに
住む皆さんの参加が欠かせません。
町内会に参加することで、人と人とのつながりが実感でき、地域に貢献する充実感が
得られ、地域がより良くなっていくことがメリット、と捉えていただければと思います。


「2」風水害に備えましょう!
 9月は、台風シーズンです。全国各地で大きな風水害が発生しています。
 お住まいの地域が「土砂災害警戒区域」や「浸水想定区域」ではないか事前に市の
ホームページのほか、支所や公民館、市役所情報コーナーなどで確認しておき、テレ
ビラジオ等の最新情報に注意してください。
 また、避難場所や避難経路、非常持ち出し品の確認など日頃から備えておきましょう。

 →ハザードマップ情報はこちら
  http://www.city.hachinohe.aomori.jp/index.cfm/26,0,81,288,html
 
 →非常持ち出し品についてはこちらを参考にしてください。
  http://www.city.hachinohe.aomori.jp/index.cfm/26,54224,81,264,html


────────────────────────────────
[!] このメールマガジンは送信専用アドレスから配信していますので、
  返信いただいても確認できません。
────────────────────────────────
発行:八戸市広報統計課(〒031-8686 青森県八戸市内丸1-1-1)
   TEL 0178-43-9317  FAX 0178-47-1485
八戸市ホームページ http://www.city.hachinohe.aomori.jp
八戸市メールマガジン http://koho8.com/8mailmag
アドレス変更・配信停止/再開
https://mdh.fm/BeUI/jsp/mailm.jsp?MailID=02079637&m=iQ73w.E1qBs2B5kwi6pXm5JrkLXtcMG-X.8ZmfJZzDFo16-KN2-MMZRvlPmK37Mg
────────────────────────────────
           (C)Hachinohe City